そろそろ夜間林道の時期になってきました。
もう昼間に林道走ると、暑いですもんねw
夜間林道ってなに?
名前の通り、夜間に林道を走行することを、
通称夜間林道、ナイトランと言います。
(自分の認識です)
夜間林道は良いですよね♪
涼しいし、周りも気にしなくても良いし!
バイクの排気音がうるさい、迷惑になるかもしれませんが、
ちょうどよいことに、自分のバイクは純正マフラーなんです。(ボロボロ)
(苦情が来て、純正に戻したんですが…)
(そんなうるさくないのに、なぜ苦情が来るんだか…)
(はじめてハガキ宛て家に苦情が来ました…)
てなわけで、自分は排気音を気にする必要が無いので良いです♪
純正は重いけどサイコーw
あと、周りが暗いのも相まって、冒険心が出てきますよね♪
暗いので、難易度も上がる気がします…(感覚です)
一言でいうと、 いつもよりワクワクして楽しいです♪
必要装備ってなに?
何が必要って?
そりゃ、何かあったときを考慮し、一緒に参加してくれる友人と
夜間林道は周りが真っ暗なので、ピカピカしたライトですよ!
バイクの純正ヘッドライト+αのライトがあると、安心しますよね♪
バイクの純正ライト一つだけだと、
曲がり角や、バイクの斜め前とか見えないんですよね…
見えないと何が不安て、コーナー中とか先が見えないんですよ!
特にヘッドライトがフレームマウントだと、ハンドルきった先を照らしてくれないから
見えないんですよ…
ただでさえオフロードは、路面を見て状況判断するのに、
路面が見えないなんて…
もう無理ゲーですよね!!!
でもライト増設するのって、思ったより面倒!
電線から電源とるのも、設置場所、取付…どの線から電源とるのかとか
考えるの嫌ですよねぇーーー!
そんなあなたに、こんなライトを提案します!
USB電源、簡易取付、明るいライト
これ、電源供給が5Vでして、USB対応、なんとモバイルバッテリーでライトが点灯します。
バイクに取り付けるなら、ソーラーのモバイルバッテリーなんてよいですよね♪
それに電源が別だから、バイクの電源オフにしても、このライトは点灯しています。
林道内で、ずっと照らしておきたいけどバッテリーが上がる。
バッテリ上がるのは嫌だから、エンジン付けとこっ!
だけどバイク熱くなるし、ガソリン無いし、うるさいし…
なんてことも気にしなくてよくなります!!
取付方法は、goproの方式を採用していますので
両面テープで簡易固定出来て、かつ取り外しがワンタッチなんです♪
夜間林道ですと、周りが暗いため、
ちょっとバイクからライト外して、歩きながら道を確認したい時とかに、
すごく便利なんですよ!!
その際、リュックのバックル(左右の背負うところ)に簡易取付できるので
手がフリーとなり、安全に歩くことが可能となります。
しかも、これ結構明るいんですよね!!
バイク運転席から、ライト照射
自分の感覚として、ヘッドライトと同等の明るさはあります。
夜間林道の際は、遠くを照らすというよりも、
近くを拡散させ、周りを見えるようにしたいのが主だと思われます。
このライトは、近くを拡散し発行するライトなので、夜間林道には最適です。
このご時世、停電時の簡易ライトとしても、有効かと思われます。
もちろんバイクに取り付けるものですので、簡易防水は対応しています。
総額の値段は、そこそこします(8000円?)が、
簡易でライトが取付けられますので、おすすめです。
これからの時期いかがでしょうか?
興味があればコメントください。
ご要望承ります♪
ではでは
0コメント